2007年6月 2日 (土)

お弁当!

Dsc02442

飛行場で買ったお弁当!
やはり旅してるんならお弁当かなあ~と。
でも飛行機の中で弁当ひろげてるの私しかいなかった!!
あ、札幌→東京間はもちろんジュースでます(コーヒー、スープ、りんごジュース、オレンジジュース、アイスティ、紅茶から選べだったと思う)毛布も貸し出ししていた。飛行機の中結構寒くて(帰りは特に)eriは毛布借りてた。

 

Dsc02443

ジンギスカン弁当とかいくら丼とかもありましたが、この三色弁当みたいのにしてみました。
包装もかわいいしねvなんかこの「空弁」って、今人気っぽい。空港では最後にお土産もいっぱい買いました!
定番の白い恋人と今人気のじゃがぽっくる!じゃがぽっくるは、お一人様2つまででしたが、これに使われているじゃがいももどうやら北あかりっぽい。おいしいよーーーー
楽天でみたら、じゃがぽっくる人気!。ほんとおいしいですよ!

 

 

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月31日 (木)

赤れんが庁舎

Dsc02427

北海道旅行3日目に行った赤レンガ庁舎。
中にも入れます。
中は、結構部屋数があって、どの部屋にも色色展示物あり☆
時計台よりも見るところがあるかも!剥製が展示されているところとかもあって、詳しくみようとすれば、まあ30分位いられるんじゃないかなあ~と。

Dsc02428

赤レンガ庁舎サイト
あ、いいな、と思ったのが、中にパソコンが一台あったんだけれど、無料だったんですね。
私が行ったときは誰も使用してなかったんだけれど、これ、1日目とかここでネットとかして簡単な情報とか確認できまるよねー。

Dsc02430

撮影はどこもOKでした。ここは、旧道庁の開拓長官室。

結構お土産も売ってた。

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

北海道のロッカー☆

北海道話はまだ続いてる~笑

3日目は、雪印パーラーと赤レンガ庁舎に行ったんだけれど、一旦札幌駅に寄ったのね。
コインロッカーに荷物おきに!

コインロッカーなんて、ひさびさに使ったんだけど!

Dsc02441

面白かった!真ん中のテレビのところに今現在空いているロッカーが映されていて
そこから選んでお金入れると、なんと!

Dsc02441

レシートが出てくるんだけど、それが鍵なんだよ!!

これさーー!失くす人絶対いるって!!

このバーコードつきレシートをテレビの下あたりにある黒いとこにぺたっとやると、認識して、ロッカーが開くんだけどさー
なかなか認識してくなくて!

なんかすげーハイテクだけど。普通の鍵のがいいなあ!

 

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

雪印パーラー本店♪

北海道の3日目は、雪印パーラー本店に寄りました!
ここはどうしても私が行きたくて、eriにお願いしていたのです。

Dsc02434雪印パーラーは、小樽や私たちが泊まった東急インの近くにも支店があったりするんですが、やっぱり本店に行きたかったのと。雪印パーラー名物のジャンボパフェを見てみたかった、あと、皇室に献上したバニラアイス!!食べてみたかったんですよね~~♪
雪印パーラー本店は、赤れんが庁舎の前にありました!
ので、雪印パーラーに行く前に赤レンガ庁舎にも寄ったんですよ!


Dsc02435

見たかったジャンボパフェ。1万500円!!でも残念なのは、お店の中で誰もこれ食べている人がいなかったこと!

Dsc02436

これは知らなかった!!アイスクリームタワー!!

6万って……頼む人いるのかなあ??ホントに記念だよね☆

一応ディスプレイみると、よくアイスのパフェだと中にシリアルつめるとこあるけれど、そーゆーんじゃなさそうだよねぇ。誰か頼んだ人ブログでアップしてないかなあ??どんなのか聞きたい!

Dsc02437

左がパラゴンJr、右が「I am a NO1」
この日、私たちが食べていた時に両隣の家族が頼んでたよ~♪
大体4、5人で1つで充分っぽい。3,980円かあ……でも4人で食べればちょっと高いくらいだよね

Dsc02440

そんな私たちが頼んだのは!
eriの親戚の子がストロベリーパフェで、eriがチョコパフェ。私がセット(これは、天皇陛下のためにお作りした、というロイヤルスペシャルバニラアイスとチーズケーキに、小さいチョコパフェという内容)お腹いっぱいになりますが、満足満足!

で、本当にこのロイヤルスペシャルバニラアイスが濃厚でうまかったんだよ!!ソフトな味好きな人はだめだろうけれど、本当におすすめです。
あと、パフェん中にシリアルとかないのも好印象でした。又行きたいよ~♪

雪印パーラーサイト

 

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

ロイヤルスペシャルバニラアイス☆

北海道に行った時、3日目に雪印パーラー本店にも行きました!

で、その時に食べたロイヤルスペシャルバニラアイスクリームが忘れられない!!とずーーと言ってたら、先輩達も気になったらしく 笑

みんなでお取りよせしてしまいました!

Dsc02452

探したら、楽天にありました!
もう本当になんでもあんな、楽天☆
この雪印が作っている「ロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム」は、昭和43年に天皇、皇后両陛下のために特別に作られたアイス!だそうです。 乳脂肪16%!だそー。
味なんですけど、濃いのに、もたーとするんじゃなくて、あっさりする感じなんです!
あと、先輩たちも食べて言ってたけれど、
「なんか懐かしい味」すごいこうなめらかでねー、うまいって本当!!なんかねー生クリームみたいな味なんだけれど、あんなしつこい感じじゃないです。

Dsc02453

航空便の取り寄せなために送料が高いんだけどね☆
でも、これはそれでも食べてみて欲しいと思う。マジ。北海道だと、札幌や小樽で食べられます!おすすめです♪

私達が頼んだのは、左側のカップの方です。180mlの10個セット。で、右側が2,000mlの2個セットでーす。

今みたら、スペシャルのほかに甘さをおさえたエクセレントというバニラアイスもあるそうです。そんなにスペシャルも甘い!!ていう感じではないけれど、気になるならこちら?なのかな。

あーー食べられてしあわせーーー☆

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

ジンギスカン

ジンギスカン

Dsc02424

北海道2日目の夕食は、ジンギスカン!!でした
もう北海道にいると連日太るね☆昼間に旭山動物園でスープカレーも食べたので、これで北海道で食べろ☆みたいなものは制覇?したかな(ラーメン、かに、スープカレー、ジンギスカン)
でもジンギスカンは「太らない」っていうよね!まあ、それでも食べ過ぎれば太るんだけれどさ。

ジンギスカンは本当においしかったー!

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

北海道に行って来た! 旭山動物園2

という訳でやっとこついたぜ!あさひやま動物園!!

正門から入るとそこではホッキョクグマがお出迎え~。

Dsc02378

この正門のところ左手には、トイレや売店、コインロッカーがあります。ここでトイレしちゃってもいいかもね~。あと出張郵便局の車が来ていて、北海道の切手とかを売ってもいました。

旭山動物園に着たらまずチェックしろ!と言われるのが「もぐもぐタイム」
動物の特徴的な行動が見られるのは、「食べている時」なんだそーです。で、この旭山動物園では、飼育係の解説を聞きながら、その動物の食べている様子やえさを求めるところなんかを観察する時間。実施する動物は当日決定するそーです。で、その時間は、各門と園内のサポートセンター前に掲示してあります!

でー今日の動物はーーーと見たところ
オランウータン 11:45、13:30、15:00

………あれ?オランウータンだけ??

とゆー訳でまあ、もぐもぐタイムはいっか……て感じになりました(笑)

Dsc02380

まずは正門からすぐ側!ととりの村にいるフラミンゴから。
キレイだったよー。このととりの村には他にもいっぱいの鳥がいたけれど、こうほのぼのした気分になれるよん。で、ここで計画をeriと立てる。とにかく、絶対みたいものから先に見ようと!(見たいものは人気だからすごい並ぶだろうしな、と)

早速行ったのが、ぺんぎん館。
やっぱり並びましたが、5分くらい。ホント今日小雨でよかったーー。これで晴れてたら、きっとすごいならんだと思う。でも、その並んでいる時に係員の人から
「本日、涼しいので、ぺんぎんたちが泳がない事が予想されますが、ご了承ください~」

Dsc02382

ぺんぎん館は、中に入るとガラスのトンネルの中を歩けて、本来ならその水中トンネルをがんがんペンギンが泳ぐんだそうです。……で、仕方ないんだけれど、全然泳いでませんでした(笑)しょーがないよね。で、普通の動物園のようにガラスごしからペンギンを見たんだけれど……写真みてくれればわかるように、人だらけで何がなんだか(笑)
あとー係りの人がずーーと注意していたんだけれど、ストロボ撮影する人が後をたたなかったのがこのぺんぎん館でした。
動物の目に悪いそうです。ストロボ撮影やめましょー

次に行ったのがあざらし館!!
ここもやっぱりあざらしの泳ぎをこう円形状の水槽から見る事ができるんです。


Dsc02385

あのねーすごかったよ!あざらし。ここは堪能できた!

でもねーーー。あざらしが早すぎて、写真撮れないの。あんなずうたいして、本当に速い!こことるならもう動画か、すごいいいカメラじゃないとだめだと思う。でもあざらしサービス精神あるのか、本当にいっぱい泳いでくれて、おもしろかった!

次にとなりのほっきょくぐま館へ!

Azoo1

あざらし以上にサービス精神があったのがほっきょくぐまでした!
ここはいい。おすすめ!本当にほっきょくぐまがよく動くんだ。見ていて面白い。あんな大きいのにすごく機敏に動くんだよねー。

Dsc02390

やっとまっとうな写真が撮れましたよ!!
ボールを使って、すごいばたばたほっきょくぐまが泳ぐんだけれど、迫力があった。ここは子供もよろこぶんじゃないかなあ。怖いかなあ、、。ここも見るときは、前の何列かがしゃがんで後ろたってーと指示があるんですが、ほっきょくぐまが右に左によく動いてくれるので、どこに座ってもたっても多分写真撮れたと思います。

次にeriがどーしても見たい!といっていた くもざる・かぴばら館へ

Dsc02396

わかりますか?その茶色いのがかぴばらです……
eri……かぴばら、全く動かないね……。もうこの時点で雨も結構降り始めていたし、寒いからか、かぴばらが動いた!と思うと、ようするに「中にいれてーー」とドア(くもざるがいるとこ)にじーーとしているだけでした。世界一のねずみ!正面からみてみたかったんですけどねー。あと、このかぴばらって泳げるんだってー。見たかったねぇ。 Dsc02393

他にもふくろうとか

Dsc02401

こども牧場のモルモットとか楽しすぎる!!皆もふもふ口を動かしている……なんかすっごい
こども牧場は時間帯にはここにいる動物たち(ウサギ、モルモット、あひるとか)に触ることができるんだそうです。こどもは確かにこういうのいいよね

時間割。
ウサギ 11時~11時50分、モルモット 14時~15時20分、アオダイショウ 13時半~40分と15時~10分

Azoo2

園内にあったおもしろ造形物。たこさんの水のみ場(これはいたるところにあった!)ちんぱんじーの手の形のゴミ箱!他にも園内には色々こういう造形物があったり、館の壁は、これ係員の人たちとかが描いてるのかなあ?というその館ごとの動物が全面に描かれていたりします。
じっくり見る時間はなかったけれど、そういうの見るのも面白いかも。

Dsc02403

もうじゅう館の黒ひょう。

もう途中から自分のカメラの才能がないのよくわかったんで、写真撮るのやめちゃったんだけど。

このもうじゅうかんでは、ユキヒョウがよかった!ユキヒョウのオリは、こう空中にせりだしてあって、この時ユキヒョウ機嫌がよかったのか、そのオリに乗ってくれたんですよーー☆
肉球が丸見え!肉球いいよ!!♪

あとアムールトラがよかった。正面でずーーと座っていてくれたから写真撮り放題みたいでした。もうすでに人垣ができちゃったから私は撮れなかったんだけどねー、、

Dsc02399

見えないと思うけれどらくだです……
このらくだすんごい人相が悪い。マジ凶悪!是非確かめに行って欲しいです。他にもチンパンジーの森では、なんかちょうど飼育係の人がえさを与えたからか、すごいちんぱんじーが動いてくれて面白かった。

おらんうーたんのでかさが素晴らしい♪
でもおらんうーたん、寒いのか、なんか羽織るものを持っていて(!)それを羽織ってるから顔がねー見えなかった。中のおらんうーたんはじっくり見れたんだけど、全然動かなくて、に、人形じゃねーと。しかし、おらんうーたんがあんなにでかいとは!!

その後にきりんみたのに、きりんが小さく感じました。

ラストDsc02404

ペンギン館を通ると地上にぺんぎんたちが。

Dsc02405

やっぱりかわいいよねーぺんぎん。でもずーーと1点をみつめて立っているのはなんでだ?(笑)

思ったよりも狭いんだけれど、見るところはいっぱいあります。でも混んだらここ見れないだろうなあ、とも思う。

楽しかった~!今度は雪のぺんぎんの散歩とか見にいきたいよーーー

あさひやま動物園サイト

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

北海道に行ってきた! 4 旭山動物園!

北海道2日目は、今話題の旭山動物園に行ってきました!

Dsc02377

1日目に札幌→旭川の往復きっぷと旭川→旭山動物園の往復バスきっぷ、動物園入園券もついた旭山動物園きっぷをすでに購入していたので、まずは札幌駅に。
流石札幌駅!!待合のところにこんなストーブがありました。
で、ここでですねーおじさんから色々アドバイスがありました。

eriの親戚のおじさんからの旭山動物園知識!
○行きは、とにかく早めに。旭川駅から動物園行きのバスが出ているが、行きだけはタクシー使え。

そんなタクシーなんて高くて、使えないよーとeriと言ってたら、おじさんが3千円くれた!!す、すみません!!!
でも、これがよかったっぽい。

旭川駅につくと、駅から向かいのビルの横あたりに動物園行きのバス停があったのですが、普通に降りたら、もうすでに人が結構並んでた。(駅でトイレになんか行ったら、アウトだと思います)
バスで旭川駅から動物園まで40分くらいなんだけれど、あれ立って乗るのすげえきつそうでした。

で、おじさんが言うには、GWなどは、入場規制があるかもしれない、との事。
幸い、私達が行った2日目は雨も降っていたからか、なかったんだけれど、タクシーのおじさんがやっぱり入場規制があった、と話してくれました。

それとおじさんもタクシーの運転手も言ってたんだけれど、旭川駅から旭山動物園まで、すごい広い道路な癖に一車線☆
だから酷い時、すごい混んで全然動かなくなるんだってー。2車線だったらもっとすいすい行くのに!
行きのタクシー代は、3300円くらいだったかなあ。でも、これ混んでる時は本当に動かなくなるらしいので、タクシーで行くってのも困るよねー☆とにかく、混雑するらしいです。

○食事編
おじさんがあんまり動物園の中の食べ物は期待できないかもしれないから、コンビニとかで買って行けば?という話があったんだけど、結局動物園内の東門にあるモグモグテラスで、食事!

これが当たりだったかも。美味しかったよー☆。

Dsc02397

食事は、おかず何個かから選ぶというもの。おかず3品+パンかライス+スープ(2種類から選ぶ)+サラダで、1200円。おかず4品+パンかライス+スープ(2種類から選ぶ)+サラダで1400円、とかだったと思う。すみません。値段ちょっとあやふや。これに限定30色の北海道ホワイトカレーセット900円ていうのがあって、私はこれ食べたかったんだけれど、すでに完売でした!

それとここで旭山動物園きっぷを見せるとソフトドリンクが無料になります!忘れないでね!……というのも、私忘れて普通に払って、後で気づいたから……、、、

上は、eriが頼んだもの。ボリュームあります!

Dsc02398

こっちが私が頼んだ「スープカレー」「ハンバーグ」「ホタテのなんとか」とライス、サラダ、コーンスープ(あとミネストローネがあった)とアイスティ。すげえ満足!

ただー。私達がモグモグテラスに入ったの11時半くらいでほんの5分も待てば入れたんだけれど、12時頃からすごい並んでた、、、、。これ混雑時(前も書いたけれどこの日は雨だし一応平日)の時どんだけ並ぶんだ!?と思う。

ので、おじさんがどっかで買ってくか、途中で食べるのもあり、とか言ってたのは、納得。でも、食べてから入園してたら、夏休みとかは、入場規制でアウトな気がするから、やっぱりどこかで買うか……?かな?
売店で、ランチBOXとか(結構ボリュームがあるっぽい。2種類くらいある?大きさが。内容はジンギスカンとかです)売っているので、それを購入して、食べてもいいかも?……でもすでに12時だと売り切れていたお店も多かった。

おじさんに聞いたところ、旭山動物園近くなら、旭川らーめん村エスペリオあとスーパーダイイチってとこにマックある……とか行ってた。

夏とか混雑する時は、もうしょっぱなにモグモグテラス行くか、しょっぱなにランチBOX買うとかがいいのかなあ。

続く!
旭山動物園サイト

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

北海道に行って来た! 3

1日目の夕飯は、蟹!!蟹!カニ!

eriの親戚が札幌に!ので、なんとおごってもらっちゃいました☆
本当にありがとうございます!

Dsc02368

カニ!!!!!
連れて行ってもらったのは、すすきのにある「かに料理 かに亭」さん。
わかりづらいところにあるし、有名じゃないみたいなんだけれど、地元の人には人気っぽい。つか、やっぱり地元の人に教わるのが一番だよね~♪

Dsc02366

コースを頼んでくれたみたいでした!豪華だーー☆やっぱり北海道、食べ物がなんでもおいしいよ!
正直、時計塔とかヲイヲイだったけど、帳消しだよねー

Dsc02367

これみてーーー!動画じゃないからわかんないと思うけど、生きてるんだよね☆

食べようとしても、びくびくしてて、た、食べられない……
食べるのにすごい時間かかった……多分すぐ食べてたらもっと新鮮なのかも☆
でもぷりぷりしてたー

Dsc02369

ほたてとか!

Dsc02370

で!で!
これなんだけど、これが無茶苦茶うまかったよーーーー!!!
これすげーおすすめ!
じゃがいものバター、だそーだけど。
中に他に何かいれてんのか!と思って聞いたんだけど、別に何もいれてないそーです。ほんとにじゃがいもとバターだけっぽい。
eriがいうには、もうじゃがいもが違うんじゃん?との事。
じゃがいもの品種は、北あかりだって☆もーー自分で作りたくて聞いた!うまい。マジうまい!

Dsc02372
かにぞうすい。
もーこの時点でお腹いっぱい。つか、私があまりにじゃがいもを絶賛したからか(笑)eriのおじさんが追加で頼んでくれたんですよーー☆お腹いっぱいだ。
かにぞうすいは、どっちかというとかに!ていう感じの味はしなかった。多分汁?の中にひそんでるんだろうなあ、と。

Dsc02373

しめは、桜アイス!
すごい桜ーー!てアイスでした。
つか、本当に美味しかった!!
いいよー札幌!いいよーー笑
eriの叔父さんにも感謝です!

かに料理 かに亭」さん

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

北海道に行ってきた! 2

札幌観光1日目後半!!

S7

時計台をも少しすすきの方面に行くと左手側にテレビ塔が見えてきました。
一応お土産ものやさんとかテレビ塔の中にあるみたいだけれど、マジみやげ物だけだって聞いたので大通り公園で、写真撮っておしまい。(左)

右の写真は、大通り公園から先に行こうとしたビルにかかっていたものです!

S71 拡大したものー。
クリックすると大きい画像がでます!!

札幌のきおんなんだけど、これ!マイナス表示で35度まであるものでした!!
おおーーー!!北海道っぽいよねーー笑
という訳で一枚撮っておきました!

今回のツアーパックのホテルは、札幌東急インでした。
すすきの駅のすぐ近く。札幌からすすきの歩いても全然余裕だったし、よかったですよー。
で、ここの宿ですが

Dsc02360

窓から観覧車が見えます!
この観覧車があるのは、すすきののNORBESA(ノルベサ)っていう、カラオケ屋とかボーリング場、マンガ喫茶なんかが入っている商業ビル。観覧車は夜の11時まで営業しているそうです。金・土・日・祝日前日は、夜の3時まで営業。

S9

でですね、この日~この観覧車イベントしていて、観覧車のどこかにスパイダーマンがはりついていて、それを写メ撮りするとスパイダーマンシールがもらえるという…

S91別にシールはいらないけど(笑)とりあえず!!撮ってきました!
つか、私は一体どこにいるかさっぱりわかんなくてさー。eriが撮ってくれた。わかんないよー意外と!
すごい小さいけれどクリックすると画像大きくなります!見てー☆

で、eriは、観覧車とか高いところが苦手なんで、乗りたくないというので、昼は乗らなかったんだけど、夕飯食べてから1人で乗ってきたよ


S10

あいにく、夜は雨が結構激しくなってきたんで、半分は曇ってしまったけど結構きれい~☆
あと昼間は客ほとんどいなくて、私も1人で乗るのやだなーと思ったんだけど、夜は客多くて、1人でも乗りやすかった!
まーやっぱ観覧車ラブい乗り物だからカップルがほとんどだけどねー。1人で乗っている人も多かった。
観覧車乗車代は、1人600円。

S8_3

 

札幌駅で購入した旭山動物園の往復チケット
札幌→旭川、旭川→旭山動物園までのバス、旭山動物園の入園券、動物園から旭川までのバス、旭川から札幌の電車とセット価格。1人、5,500円。一気に買えておすすめでーす!
それと、私もeriも一つこだわった!!
札幌→旭川、旭川→札幌間の電車なんだけど、今年の3月から旭山動物園号!という特別電車が出てるんですね!もーこれは絶対乗るしかない!と。帰りは、その特別電車の指定を買いました!

3 へ続く


ノルベササイト

旭山動物園号

 

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)