« ラ・メゾン・デュ・ショコラのトリュフ フランス土産! | トップページ | ユーロ硬貨 フランスのお土産 »

2006年10月14日 (土)

ヒゲタしょうゆ「玄蕃蔵」

今日、A先輩が
「こんなしょうゆがあるんだよねー。頼みたかったんだよ」とO先輩に騒いでいて
なんですかー?と訊いたら、毎年1回しか出荷されないしょうゆがあって、取引先とかで手に入れた方がいたんだそーです。

なんでもヒゲタしょうゆが作っている「玄蕃蔵」(ゲンバクラ)っていうお醤油。

1本500ミリリットルで1,800円なんだそーなんですが、その値段もびっくりなんだけれど、なんでも年に1回しか作らないお醤油なんだそーです。
くわしくはこちら!
見るとわかるかと思うんですけど、すげーー(笑)

作る節目節目に必ずなんかしら儀式がある!!
9月9日の重陽の節句に出荷と決まっているそうなんですが、その時はヒゲタしょうゆの敷地にある調味料と料理の神様が祭られている高部神社に奉納して、その後全国に出発する時に出陣太鼓が3×3×3と、お囃子なんかで見送るんだそーです!
すげーーーみたい!!

ちなみにヒゲタさんでは、天の恵みに感謝地の利に感謝人の心に感謝が原点で、この考えをもとに心をこめて作り上げた製品のうち、人の部が江戸つくりしょうゆ「玄蕃蔵」なんだそーです。で、天の部っていうのが「高部しょうゆ」(タカベ)っていって、このしょうゆも限定発売だそう。

そうそう、限定醸造なので、どちらのしょうゆも予約しないと手に入らないそうです。

うーんでも本とにダメなのかなあ?と思ってお昼時に電話かけてみました!
そしたら、「玄蕃蔵」キャンセル分が出て、まだ買えるそーです!!おお!やっぱりなんでも訊いてみるもんだね!,
でも、本当に残り少ないのでお早めにご注文下さい。だそーです。

ついでだーーと思って色々訊いてみました!ヒゲタの人お忙しい時にすみません!!

玄蕃蔵」…申し込みの締め切りは6月30日。だけれど、限定3万5千本で、締切日前に予約がうまってしまい注文できない事もあるそうです。5月に申し込み書を送付するので、その前までにお電話で申込書を請求してください。との事。
送料込みで1,800円。で、1本からでももちろんオッケーだそうです。
米麹(こうじ)を使用しているので、甘みが強い味です、だって。

高部しょうゆ」…こちらもお電話での予約受付の限定商品。
7月下旬から8月初めに申し込みが始まるそう。で、今年の分はすでに予約締め切ってしまったそうです。限定分完売。今年は、8月中旬頃に予約本数完売したので、来年もしお買い求めなら、8月頭位までに予約していただければ、大丈夫なのでは?との事です。このしょうゆも人気なんだなあ。
味は、玄蕃蔵と比べてすっきりした感じ、だって~。
こちらも送料込み1,800円500ミリリットルだそーです★

楽天 でみると
減塩しょうゆ本膳 360ml・・・ヒゲタの超特選醤油「本膳」の塩分を1/2カットヒゲタ醤油【本膳】720ml-3本セット
ヒゲタしょうゆの天・地・人の地の製品「本膳」ていうしょうゆは、売っています★
塩分がカットされていて、普通のよりも旨味が多いらしいです。なんかこういうの面白いなあ。

ヒゲタ醤油公式サイト

「玄蕃蔵」「高部しょうゆ」予約申し込み請求先

〒288-8680
千葉県銚子市中央町2-8
ヒゲタ醤油株式会社「玄蕃蔵」
TEL 0479-22-0080

 

なんか「玄蕃蔵」係となっていたけれど、ここでも「高部しょうゆ」受け付けます~と仰ってました。今年分の高部しょうゆは終了だから又来年の7月下旬からの申し込みだねー

色々訊いてしまってすみません、でもすごく丁寧に教えてくれました!

ランキングに参加してます!もしよかったらクリックしてください!

Banner_03_4 ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ラ・メゾン・デュ・ショコラのトリュフ フランス土産! | トップページ | ユーロ硬貨 フランスのお土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78519/3797846

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゲタしょうゆ「玄蕃蔵」:

« ラ・メゾン・デュ・ショコラのトリュフ フランス土産! | トップページ | ユーロ硬貨 フランスのお土産 »